ドアミラー交換
クラシックミニといえば「フェンダーミラー」のイメージが強いのですが、後期のモデルはフェンダーではなくドアにミラーがついています。(しかも、結構今っぽいデザインのドアミラー^^)
純正のドアミラーはコレ
今どきのドアミラーです。
で、このサイドミラー。
変えただけで、だいぶミニのイメージもかわりますよね。
本当は、本当はね・・
いっそフェンダーミラーにしてしまおうかとも思ったのですが、やっぱりフェンダーにドリルで穴をあける手間(&勇気も)がなかったので、まずはメッキの丸型ドアミラーに換えてみることで、クラシック感を出してみようと。。
(別に古っぽさとかクラシック感に大きなこだわりはありません^^)
(MNIマルヤマ プレミアムドアミラーセット)
早速、ネットで新品を購入。21600円(高い~!!)
スクエアのメッキミラーや、レーシングタイプのものは結構種類も多く(安く)出回っているようなのですが、丸型の(しかもレーシングタイプでない)ものは需要が少ないのか、それとも、そもそも丸型を選ぶ人はフェンダーミラーにしちゃう人が多いのか。。
丸型、メッキドアミラーはあまり種類もないし、売っている店も少ないです。
ともかく、早速純正のドアミラーを取り外します。
ドアミラー付け根の下の切欠きに、小さめのマイナスドライバーを入れて手前に引くと簡単にカバーが外れます。ドアに傷がつかないよう注意が必要なので、皆さんはウエスなどのキズ防止グッズをちゃんと挟みましょう!
そしてボルトが隠れているカバーを外すと、ミラーはたった2本のプラスネジで固定されているだけです。
なので、これをクリクリっとプラスドライバーで外せば簡単にミラーが取れます。
純正ミラーを外すと、今までそっ~と隠れていた部分がけっこう汚かったりして。。
(でも、どこからこんなに泥が入ってくるんだろ~ね)
折角の機会なので、ちゃんとお掃除してから新しいミラーを取り付けます。
そして、そして取り付けもたったネジ2本だけなので、あっという間!
おーー!
だいぶ雰囲気が変わりました ^^
クラシックな感じがイイですね~
<交換前>はこんな感じ
<交換後>はこんな
どうでしょう?
え、違いがよくわからない??
ともかく、ドアミラーの交換はメチャ簡単で、工具の準備と汚れていた部分の掃除を入れても30分もあれば終わっちゃいます^^
で、シートに座ってみた、後方の視界はと言うと・・
こ~んな感じで、まったく期待できません ^^;
もう仕方ないので、ドアミラーは飾り程度と思って使ってみます。(もしくは、元々ないものと思ってもイイかも)
あ、今回ドアミミラーを交換して思ったのは・・、
○すごく簡単にミニの雰囲気を変えられます。
○オシャレになります。
○後ろはあまりよく見えません。
○「ドラーバー1本」で簡単に盗まれちゃう!
○ボルトとかがすぐに錆びちゃいそうなこと。
○ミラーの角度調整をするにはスパナが必要!
特に、最後のやつ。
ミラーの向きはナットを締めなくちゃ固定できないので、手で簡単にクイって向きを調節できないようです(14mmのスパナやレンチがないと調整できないみたい。。)。
ま、でもいっか!
錆びたら僕にはコレがある!