クラシックミニ(ローバーミニクーパー)

スポンサーリンク

ローバー ミニクーパー

この間、新しく我が家にやってきたローバーミニ(クーパー)です。

R56のBMWミニクーパーSに乗りはじめて約5年。(写真奥の)オデッセイも10万キロに届こうかという状況の中、だんだんガタも出始めてきました。子供も運転免許を取り、家族揃って出かけることも少なくなったし、そろそろ買い替え時かな~と思っていたところ、最近やたらと目につくようになってきたのが・・

コレ!

そう、ローバーミニです。

最近の車にはない独特でクラシカルなデザインと、運転するのがとっても楽しそうな車。道ですれ違ったり、前を走っていると、ついつい目が行ってしまいます。

これ、欲し~!!

事の始まりは、じつはずっ~と前で、今のR56を買ったのもローバーミニがずっと前から乗りたい車の1台だったからということも関係してます。

クラシックミニは乗ってみたいけれど、古いし、壊れそうだし、よく道端で止まってるの見るし・・^^

なので、BMWミニにしたんですね。でも、今ならすぐに壊れることはなさそうなR56があるし、大きな車も必要なくなったし。。

持てるかもしれないゾ??

思い立ったら、すぐに色々と調べてみなきゃです^^

ちょっとクラシックミニについて

ミニが最初に作られたのは1959年。BMC(British Motor Corporation)の持っているディーラーで「オースチン」と「モーリス」から「オースチンセブン」と「モーリスミニマイナー」という名前で出されたのが最初のようです。その後、ローバー社のブランドになって2000年まで作られ、2001年からはBMWミニとして大きなデザイン変更を受けています。

クラシックミニと言われるのは1959年~2000年までのモデルで、BMWミニになる前のモデルを指すみたいですね。その中でもMk-1、Mk-2、Mk-3、インジェクションミニと徐々にエンジンや仕様が変わっています。もっと細かく分けると次のように。。

1959~1967年:Mk-Ⅰ(オースチンミニ、モーリスミニ)

1967~1969年:Mk-Ⅱ

1969~1977年:Mk-Ⅲ

1978~1980年:Mk-Ⅳ(センターメーターここまで)

1981~1984年:Mk-Ⅴ

1985~1988年:Mk-Ⅵ(Fディスクブレーキ、12インチ化)

1989~1991年:Mk-Ⅶ

1991~1992年:Mk-Ⅷ(1.3L)

1992~1996年:Mk-Ⅸ(インジェクション化)

1997~2000年:Mk-Ⅹ

排気量も初期はキャブレター848cc(34ps)から徐々に上がって998cc(38ps)、999cc(46ps)、インジェクション1271cc(53ps)に。その他、クーパーやクーパーSではさらにバリエーションがあります。

古いミニはあまり出回っていないし、あったとしてもメチャ高いし、Mk-Ⅰじゃなきゃイヤだ!ってほどの拘りもないので、程度が良くって、あまり初期費用のかからないミニならOKって感じで探してみることにしました。

クラシックミニを探す

今はネットで何でも調べられる時代なので、これを駆使しない手はないですね。

色々な検索を行うと、生産終了から少なくとも20年近くを経ているミニは少なくとも何かしらの問題を抱えていたり、もしくはトラブルの発生は否めないみたいです。

なので、単に「外観がキレイ」とか「安いから」と飛びつくと、後でイタイ目に合うことが多いそう。クラシックミニを長く乗りたいというなら「ミニ専門店で買いなさい」と、どこを見ても書いてあります。もちろん「車の整備士の方」や「ミニのメカに詳しくて工具類も揃ってるよ」いって方は大丈夫なのでしょうが。。

ミニの専門店。

意外にも、いっぱいありますね~♪

いくつか実際に店に行ってみたりしたのですが、なかなか「コレ」と思ったのが見つからず。。最初はMT(マニュアルミッション)で探していたのですが、途中でAT限定のムスメが、「これなら私も乗る」と言い出したので、急遽ATで探し直すことに。。

何回か覗いてみたクラシックミニ専門店の「キャメルオート」さん。「こわれない安心オートマ」を謳っていたような?

も一度行ってみようか?

そこにおいてあった1台

色がシックでイイ感じです!

話を聞いたりして、ミッションのオーバーホールやあちらこちらの部品交換も値段に入っていること、アフターフォローもしっかりしていると思い、買うことに決定しました!

1997年のローバーミニクーパー 1.3i AT

色はミッドナイトブルー、テールランプもカラーに合わせてMk-Ⅱ仕様(バックランプがないタイプ)になっています。

ってことで、ついに今度は20年以上も前のクラシックミニにも乗る事になりました^^ 注文契約の後、エンジン・ミッションの載せ替え、各部品の交換、車検、整備等で約1か月後に納車となりました!

新旧2台のミニクーパー

その後、待つこと約1か月。

我が家には新旧2台のミニクーパーが・・

これから色々と楽しくなりそうです^^v

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする