ローバーミニ ヒーターから水漏れ??

フロントガラスの曇りが出現

そろそろ朝晩はちょっと寒くなってきてやだなぁ

なんて思いながら、ふと左に目を向けると・・

えっ! なんか助手席側のフロントガラスが曇ってる??

これは目の錯覚か?

いや、本物みたい。

ヒーターの吹き出し口あたりから蒸気のようなものが立ち昇っているし。。

もしや、昨晩の雨で雨漏りでもしたのか?

いつものグーグル先生で調べてみると、ローバーミニで助手席側のガラスが曇るのは、ヒーターもしくはその周辺からの冷却水漏れの可能性が高そうな感じ。

確かにヒーターの温度調節レバーを押し込んでいる状態だと、窓は曇らないし、蒸気みたいなものは出てこない。ってことは、やっぱりヒーターからの水漏れみたい。

ミニのヒーターは、エンジンの冷却水を利用するしくみ。この中に小型のラジエターみたいなもの(ヒーターコア)が入っていて、ヒーターのコックを引くと水冷系のクーラントがヒーターコアに循環してきます。熱くなっているヒーターコアにファンで空気を通すと暖かい空気が出てきます。

ミニは作られてからすでに20数年経っているので、ヒーターコアが腐食して冷却水が漏れているか、周辺のホースの繋ぎ目あたりから漏れていることで、蒸気がフロントガラスを曇らせているのでしょう。

ヒーターコアを交換してもらうとなれば、修理代が5万~10万円くらいかかるようなので、なんとか自分で修理出来ないかと探ってみることにします。

足元のフロアに水が漏れた形跡はありません。

ヒーターの付いている部分のカバーを外して見る事に。

カバーはビス5本取るだけで簡単に外すことができました。

カバーを外すと、ヒーター本体が顔を出します。

で、このヒーターの中に小さいラジエターみたいなものが入っている模様。。

それはイイとして・・、

この狭いとこで、ヒーターをどうやって外す??

ヒータコアを買ってみる

悩んでいても仕方ないので、とりあえずヒーターコアなるものが売っているのか調べてみます。安いものは1万円ちょっと。高いもの(国内メーカー)は3万円近くする。

これ買って原因が違ったらシャレにならないな~と思いながら、それでもヒーターを外して漏れがあったら、その場ですぐ交換したいので(そうじゃないと、しばらく走れなくなっちゃうし)、いつもお世話になっているB-WELLさんでヒーターラジエター&ヒーターコアリペアキットを購入しちゃいます。(合せて18000円くらい)

あわせると、こんな感じ

注文して2日後にゆうパックで到着!

ヒーターコア交換

早速、次の休みにヒーターコアを交換します!

まずはヒーターを取り外すのですが、調べてみると、ヒータースイッチの裏にビスが2ケ所

そして後ろ側のナットを2ケ所で留められているらしい。

奥を覗くと、右側はハンガーにボルトを引っかけているだけ。左の後ろ側はダクトやらホース類が邪魔して見えません。手で探ってみると、ナットで止まっているようです。

前のビスを2ケ所外すと・・

ヒーターをちょっと動かせるようになるので、左右のダクトを引っこ抜きます。

右側

左のホースを抜くと、その奥にエンジン側から来ているホースが2本見えてきます。

隙間があまりないから、手はモチロン、工具も入りずらい・・

悪戦苦闘の末、なんとかホースを外すと・・

ホース内にあるクーラントが少し出てきますので、下のフロアには冷却水受けは必須です。

ヒータースイッチのコネクターを抜いて

ヒーター本体の摘出完了!

ヒーターを外すと、こんな感じに広々。

一瞬、いっそヒーターを取っ払っちゃおうかと思いましたが、これから寒~い冬が来るのでヤメテおきます。

水がこぼれないように、外したヒーターをそ~っとミニの車外へ

ホコリで汚い・・

う~ん。。

見た目は漏れてなさそうですが・・

とりあえずヒーター本体からヒータコアを外してみます。

ここもビス2本で簡単に外せます。

ゆっくりヒーターコアをひっぱり出すと・・

下側のスポンジがびしょびしょになっていて、やっぱりヒーターコアから水漏れを起こしていたようです。

ヒータコアが収まっている本体内部もびちょびちょ

さらにスポンジが劣化してボロボロになって溜まっている。

こんな時でないとできないので、中はきれいに掃除しておきました。

もしかしてミニを買った時から悩まされていた室内の臭いも、これが原因だったのかも。これでイヤ臭いも解決できると嬉し~な♪

さて、作業を続けます

左が旧、右が新しいヒーターコア

リペアキットをつけて、本体に組みつけます。

違いがよくわからないけど、いちおう新品に変わっています^^

あとは、外したときと反対にヒーターを元通りに組み付けるだけ。

ヒーターコアの交換完了です!

最後、忘れずに水路のエアー抜きとクーラント補充で、ヒーターコアの交換おしまい!

初めてということもあり、ここまで3時間くらいかかってしまいましたが、ショップで修理をしてもらうよりは安く済んだのではないかと思います。

そして、終わったと思いきや、このあと新たな不具合が・・・^^;

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