ローバーミニ オイル交換
クラシックミニはエンジンとミッションを同じオイルで潤滑する構造ということもあって、オイル管理がATのコンディションや寿命に大きく影響するようです。そして、我が家のチビミニちゃんが前回のオイル交換から半年経ち、走行距離も約3000km。そろそろオイル交換の時期です。
ミニを買ってから「3回までオイル代が無料」ということもあって、今回もキャメルオートさんにてオイル交換します。
前もって予約を入れておいた日に八王子へ!
到着後、オイル交換する前に諸々の点検が入ります。
リフトアップしてチェック
ECUやセンサー等に異常なし
気になっていた冷却水の量も問題なし
そして、ようやくオイルを抜きます
ドレンボルトには鉄粉がそこそこ付着してましたが、だんだん少なくはなってきているみたい。。購入時にオートマのオーバーホールをしているのですが、コンバーター内に残っている鉄粉が減ってきている証拠??
オイルが出なくなるまで・・
抜いたオイルに異物はなく、エンジンやATミッションに異常はなさそうです。
前回まであった、オイル滲みも少なくなったような。。
忘れずにドレンボルトを締めて、オイル注入!
WAKO’S PRO-S プロステージS10w40
1300ccなのに、どんだけ入るん?
リフレッシュして、調子も良くなったような^^