ちょっとした段差で「ガツン!」「ボヨン ボヨン」となっていたミニの足回り。。
前々から換えようと思っていたショックとラバコンですが、店に頼むと高いし、自分で換えるのも面倒だなぁ・・と先送りにしていました。
最近少し暖かくなってきたし「そろそろやるか」と、ようやく重い腰を上げて自分で「ショックアブソーバー(だけ^^)」を交換することにします!
ショックアブソーバー どれにしよう?
ラバコン(サスペンション)の方はコンプレッサーがないと交換がちょっと大変そうなので、まずはショックだけでもと思い「何ににしようか?」と調べてみました。
BILSTEIN、SPAX、GAZ、MONROE、KYB、KONI、protech、GMAX…
ガスショック、オイルショック、減衰調整ができるタイプもの…
さらに長さもショートタイプとSTDなど、意外にたくさん出てきます。
一番安く売っているのは「カヤバ プレミアム オイルショック」のようで、1台分(4本セット)16000円~32000円くらい(販売している店によって倍ちかく値段が違う!!)。次にカヤバのガスショックや、ビルシュタインの低価格(B4)のもの で30000円~35000円くらいが相場のようです。それ以上になると5万円超えですね。
どれにしようか悩んでいたのですが、今回は価格重視で選択^^
KYBのガスショック
どこも35000円くらいで販売されていましたが、23300円(1台分セット)で売っているショップを発見!! 注文後、翌々日にはショックが家に届きました。
ローバーミニ ショック交換
早速ショックの交換に取り掛かります^^
まずは簡単そうなフロントから。
タイヤを外してタイヤハウス中を覗き込むと、ショックは上下2か所で固定されています。ナットを外せば簡単に外れそうですね。
ショック下側 取付部
ショック上側
まずは下から外していきます。
9/16インチのソケットで外します。共回りしないよう、ボルト側もレンチ等でおさえなくちゃなりません。今回は9/16のメガネレンチがなかったので14mmで代用。。
フロントの上側は両サイドともショックを留めているボルトが溶接してあるので、ナットを外すだけです。ここも9/16インチ。
2ケ所だけなので簡単簡単^^
そして、ショックを外すとこんな感じに
ん、新しいショック、ちょっと長くない?
取りつけようと思って合せてみると、やっぱり3cmくらい長い。。
ショックを縮めないとすんなりボルトに入ってくれません。。力技でショックを縮めて入れようと頑張っても全く無理だったので「何かないか?」と周りを見渡すと、いいものがあるじゃないですか^^
ショックを縮めた状態で針金で固定。
取りつけた後に針金を外せば・・
じゃーん! 付きました!
左側も同じ要領で。
続いてリアのショック交換に取り掛かります。
まずは右側
下側のナットを外します。(フロントと同じく9/16インチ)
上側はトランクルームの中から外します。
トランクフードが邪魔で、かなりつらい体勢(T T)
ショック側のボルトが長く出ているのでソケットレンチも使えず、メガネレンチも合うものがないのでモンキーレンチを使う。
さらにナットを緩めようとするとボルトもグルグルと回ってしまうので、モンキーレンチを2本をつらい体勢で駆使しながら、なんとか外しました。(腰がヤバい・・)
なんとか摘出したリアショックと新しく組むカヤバ ガスショック
リアは下側のナットを組んだ後、
下からグッと持ち上げてショックの頭を差し込みます。
またトランクルームに中腰の体勢で^^;
上側をナットで固定して取り付け終了
さて、問題の左リア。
こちらはガソリンタンクが邪魔してショック上側にアプローチができません。
なので、ガソリンタンクを外すかずらすかしなくちゃなりません。
当然「ずらす」方を選択^^
ガソリンタンクを留めているバンドのボルトを外してタンクをズラします。(※タンク内のガソリンを一旦抜くか、ガソリンの少ない時にやるのがオススメです)
奥にショック上側のボルトが顔を見せます。
ガソリン給油口の穴からボルトが確認できるので、この穴を使うとナットの脱着が簡単!
右と同じ手順でショックを外して、新しいショックを取りつけます。
最後にガソリンタンクを元に戻せば、ようやくショック交換が終了!
見た目はまったく変わらず^^;
ショック交換インプレッション
ちなみに、外したショックはたぶん一度も換えたことがなさそうで、右リア以外は完全に抜けていました(手でスコスコと簡単に伸び縮みします)。今までショックなしで走ってたようなものですね^^;
今回付けた「KYB ガスショック」
今まで道路の段差や交差点で轍を横切るようなシチュエーションでは「ドカン!」と突き上げが酷いのでアクセルを緩めて通過していたのですが、今回ショックアブソーバーを交換したことで突き上げはだいぶ軽減。ちょっとした道路の段差や凸凹は気にせず通過できるよになり、かなり快適な乗り心地に変わりました。
ただ、今回換えたKYBのガスショックはボクにはマイルドすぎて、乗り心地はちょっとフワフワした感じがします。ハンドリングもダイレクト感が薄れちゃったので、次回換える時は(いつになるか^^;)もっと固いものがイイなと思っています(まだ馴染んでないせいかも知れませんが、やっぱりもう少ししっかりした方が好みなので・・)。そして、やっぱりラバコンも新調した方が良さそうですね。