BMWミニクーパーSの評判・口コミ by我が家

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R56クーパーSの口コミを書いてみようと思います^^

ミニの価格について

BMWミニクーパーS

ちょこっとオプションをつけると、軽く360万円オーバーになります。限定車なんかはオプションが沢山ついているのでバカ高いです。ディーラーに展示してあった限定車を見積りしてもらうと400万以上に。

クラブマン、クロスオーバー、コンパーチブル、クーペは当然もっと高いし、JCWに至っては、新車でたぶん500万くらいいくんじゃないかと思います。

でも、どうでしょう?

スタイルや運転する楽しさ等、その価格に見合う以上の満足感を感じるのであれば、買う価値はあると思います。室内の広さや居住性、燃費を求める方には割高となります。

ミニの車室内は?

そもそも3ドアハッチバックなので後部座席にドアがありません。後部座席への乗り降りだけではなくって、ちょっと荷物を後ろのシートに載せたい時にもフロントシートを倒す必要があります。しばらくミニバンに乗ってたから、これはかなり面倒。。

「後部座席が狭い」という口コミがWEB上で多数みられますが、確かにちょっと狭い気はします。大人が4名乗っての長距離ドライブなんかは厳しいかなとも思ったのですが、実際に後部座席に座ってみると、180cmの僕でも、そんなに狭くは感じません。

シートの硬さもコシがあって座り心地はイイと思うし、天井の高さも十分で圧迫感もないと思います。ただ、後の窓は開けられないので、そこは不便だし、ミニバンや1BOXに比べれば室内は充分に狭いです。

トランクスペースは、本当に狭い。

買い物カゴが2こやっと入るくらい(ちゃんと返しました^^;)。ゆったりした後部座席や買い物がたくさん入る大容量トランクルームが欲しいなら、1BOXやミニバン、またはセダンを買えばイイ。と思います。

ドライビングポジション

ミニのシートは着座位置がとても低く、前はちょっと見にくいかもしれません。走行中に前をトラックが走っていると、信号や標識、看板はまったくといっていいほど見えません(ミニに限らずかな)。

赤信号を先頭で信号待ちをしているときには、覗き上げないと信号が見えないことも多々あります。

メーター類の視認性もあまりイイとは言えません。

目の前(ステアリング前方)にタコメーターが配置されていて、運転中にスピードメーターを見るときには左へ大きく視線を動かさなければならないのです(タコメーターの下にデジタルでスピードは表示されますが、小さいし非常に見にくい)。

メーターの配置はデザイン重視!!

そもそも260km/h って必要ないんじゃないかと。。

あと、ドアも異常に重い。

ミニから降りるときにドアを開けて、うかつに足を踏み出すと、スネをドアに挟まれて、痛い思いを何度したことか。。ミニを降りるときには、スネにアザをつくる危険と隣合わせ。そして、ミニへの乗り降りはシートの位置が低いのでちょっとタイヘン。たぶん、足の悪いお年寄りには無理だと思います。みんなが「乗りづら~い」って言います。

でも、地面に近いってことはスピード感もあるし、何しろレーシーな感じでワクワクします!僕にとってのクルマは、何を差し置いてもこのワクワクが優先するから、乗り降りが面倒だとか、前が見ずらいとか、荷物が載らないとか、室内がちょっと狭いとか・・そういうことは全然気にならないのです。

室内装備(主にスイッチ類)

まずはルーフスイッチ。

真ん中にサンルーフのスイッチがあり、両サイドは室内灯。その(右)間には、室内イルミネーションの色が変えられるスイッチがある。これは、普通なので問題ないけど、やっぱり使いやすくはないです。。

センターコンソールに目を向けると、オーディオと空調の下にもスイッチがずらっと並んでいます。

両サイドはパワーウィンドウのスイッチ、その内側に前後のフォグランプ、真ん中のスイッチはドアロック?(使ったことがないので不明・・)

ともかく、これは使いづらい。

パワーウィンドウのスイッチは、やはりドアにあった方が使いやすい、オートとマニュアルの切り替えが未だにうまくできません^^;

短く押すとオート、長押しして離すとマニュアルのようですが、感覚的に難しくて、中途で留めたい時になかなかいい所で止まってくれません。

そもそも、ここに窓の開け閉めスイッチがあること自体、意味不明。。これもデザイン重視&慣れと思って目をつむります。

左ハンドル車を無理やり右ハンドルにしているので、ウインカーとライト・ワイパーが逆になっています。つまり、左にウインカー&ライト、右側にワイパーのスイッチがついているのですが、輸入車ではこれが一般的なので、慣れるしかないですね。

ただ、今でも咄嗟のときはまだ間違えちゃったりします。真夏の晴天時にワイパーがフル作動なんてあったりまえ^^;だし、(間違うとヤなので)パッシングとか1回もしたことないかも。。

ドアミラー調節&ドアミラーの折り畳み機能が一体化したスイッチ。

あまり使わないけど、使いづらいです。。

収納スペース

室内収納スペースです。

助手席ダッシュボード下に2か所 収納スペースがあります。

最近発見した隠し扉^^

ミニのハンドリング

ミニのハンドルは小さい・重たい・ちょっとしたことで過敏に反応し過ぎる傾向にあります。

ステアリングは小さ目で、パワステも重い設定。回転半径も大きく、「えっ、これ曲がれないの?」ってことも、よくありました。

道路のちょっとした轍や凸凹でハンドルをとられます。最初は、うかうか「よそ見」もしていられない(そもそも しちゃダメ)。もちろん、ドライブスルーで買ったマック(マクド?)とかを食べながらゆっくり車を運転したい人にはミニは不向きですね。

これも硬めの足回りと相まって、レーシングカートってほどじゃないけれど「ゴーカート」気分を味わえる演出だと思います。なので、単なる移動手段ではなく、車に乗る楽しみを求める人ならば、BMWminiはとても気に入るのではないでしょうか。

ちなみに、ミニを乗った後にキューブとパッソを乗ってみると、ありえないくらい思った方向に曲がってくれない。。

こんなに違うのか・・・

ミニクーパーの乗り心地

たぶん悪し。(僕にとってはGOOD!)

足はかなり硬めで、道路の段差での「突き上げ」や、路面のうねりをモロに拾ってしまうセッティングになっています。友人を横に乗せると「乗り心地悪いね」と言われるし「気持ち悪っ」ってなることもあります。

でも、高速安定性はイイし、公道レベルではコーナーでの踏ん張りもイイ感じ。公道域のスピードでは、思ったラインをビタっ! とトレースしてくれる。若干重めで小径のステアリング、低いポジションと足回りのセッティングは楽し~!!

ミニクーパーSの燃費

今までの平均的な燃費は10km/リットル強。しかもハイオク仕様だから、レギュラーガソリンより10円高い!この燃費をイイと悪いと思うかは、各人によって変わってきます。

燃費重視ならハイブリッドやPHV、EV等をおススメします。

総評

ミニクーパーS 乗ってて楽しい車です!!

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